AIL RESS++

毎日BLから萌えをチャージし続けている腐女子のにっきなのです。日常の出来事もてんこ盛り!
--.--.-- - (--:--)

スポンサー広告

2007.02.06 - (19:17)
以下、だいぶキャラレスについて語ってます!
名付けて"セナの最近のキャラレスについての憂鬱"です。(笑)
キャラレスをご存じな方だけ反転プリーズ!!!
知らない方はほんと読んでも意味不明で、時間のムダなだけですのであしからず。




分かる人だけ分かってくれればいいんですけど。
キャラレス…最近変わったなー…。
ここ半年くらい抜けてて、ついこの間淋しくなって良いサイト探し回ってたら。
なんか……小説ロールとか長文ロールとか、あんま好きくないかも、です。
なんで括弧内で思ってることとか全部語っちゃってるの??それじゃあ相手に実際喋ってなくても思ってること分かっちゃうじゃん。
物語じゃなくて、私はあくまでキャラレスは交流だと思ってるから…なんかちょっと、趣旨違う気がする…。
それに小説ロールと長文ロールの違いがいまいち分かんない。
(~である。―否、~)ってのは小説ですか?長文ですか?
これって…受け取り方によってはひとりツッコミに似たようなものだと感じたんだけど…どうなんだろ。
なんで始まりから終わりまでひとつの括弧内なんだ…??
たしかにそんなに独り言言ってたら、そっちの方が現実的には可笑しいけど…でもさ、キャラレスじゃん。リアルを追求してる!ってサイトならまだしも、そんな注意書きもしてないところでリアルを無駄に追求されても困るの。
最近は短文ロールよりも、中文・長文ロールが流行ってるみたいにみえたけど。比較的にそっち推奨してるサイトさん多かったしね。
半年前は、短文が基本的に多かったもの。
だってさぁ……ロールが長すぎるって、どうよ??
私はキャラレス続けてるうちに、昔よりはロール長くなったけど、でも。ロールばっかりが長いキャラレスなんて面白くないよ。内容が全然充実してない。行動や仕草ばっかり細かく書かれたって、読んで終わり。その後に続けるセリフもないし。その分の行をセリフにしてほしいと思うのは私だけ??長すぎる改行のない文章を見るだけでレス返す気にならなくなるのは私だけ??
内容のない長々した会話なんて、ありえない。

1年前くらいは…語尾に(笑)とか、(ケラ)とかの笑い方とかを少ない文字数で表すのが当たり前だった気がする。私が通ってた所が偶然そうだっただけかもしれないけれど。
でも……今でも記憶に残ってるのは、たくさん会話した、私は始めたばっかりの初代のサイトさまのことだもの。
ロールがほとんど無かった、っていっても過言じゃないくらいの時だって、あんなに楽しかった。あんなに盛り上がって、あんなに仲良くなれた。
この土日に願書を2つ送らせて頂いたけど…。
やってく自信、無くしちゃった。
まだ学園がどんな雰囲気か分かんないからどうとも言えないけど…。
中文・長文ロール推奨サイトでもいろんなところあるしね。会話重視かロール重視か。
前にみたいに……居心地のいい居場所になればいい。空気が合わなかった、なんて、シャレになんない。
さっきひとつ会話重視なよさげな学園みつけたから、願書送りたい…。けど、この前のも受かってたら困るしな…。そんな何個もかけもちできないもん。
こういうのも失礼かも知れない。けど……。
…………やっぱり、言っちゃいけないこと、だよね…。キャラレスやってる人、みんなに失礼だから言わない。だけど……私は、前みたいな会話重視のキャラレスがやりたい…。大切な友達を作りたい。ロールなんかに惑わせられない仲になりたい。行動なんて、どうでもいいじゃん。あなたと交わした会話。それが…私の思い出の全てなんだから。

あとさ、なんか掛け持ち必須ってサイトさまが多いような…??
私キャラとかできないし、そもそもひとつのサイト内で2つものキャラやるとか大変…;;ただでさえレス返すの遅いのに、2役なんて絶対無理だよー!!
だから素敵な設定のサイト様をせっかくみつけても、掛け持ち必須とかになってるとかなりショック…。
つか、そもそも掛け持ち必須なのは、男子と女子の比率が合わないから、だって。
え……なんか問題あるのかなー…??って…。
ペアとか作るのならまぁ仕方ないかもーとか思っても、別に余った人がいたっていいじゃん??またペア決め直したりとかするんでしょ??すこしくらい違ったっていいじゃん。
あまりにも違いすぎたらあれだけど、別に男子が少なくたって女子が少なくたって、みんなが恋愛するとは限らないから。
どちらかと言えば、私は女の子との友情を楽しみたい派ですからね。
リアルの男子は幼稚で嫌いだけど、キャラレスのは大抵女の子がやってる男の子だからすっごい好き!…だけど、当たりはずれ大きいし。キャラなら原作からして合わなさそうな子と話すことになったらやじゃん。
そもそもキャラってあんまし好きくない。
原作の喋り方とか、会話内容とかを忠実にやる人は絶対無理。
会話にオリジナリティが無いと楽しめないじゃん!!
でもま、笛!だったらシゲとかノリックとか……歴代に私が話したことある人って結構当たりだったけどv(笑)
テニプリなら、ブン太とか忍足とか…。忍足さんは、腹黒さんになってたのでちょっと困った…;;ブン太とかすっごい盛り上がったし、なんか気あったらしい後日談。
……おっと。私、以外とキャラと話してもはずれなかったっぽいじゃん。(笑)
なんで苦手意識があるんだろう…??あ、跡部とか手塚とかそういうノリ悪そうな人が合わないんだ。うん。真面目に返されるとしらけるっつの。

ああー……前のキャラレスに戻りたい。
願わくば願書だしたサイト様が会話重視でありますように…!!!
以上、セナの最近のキャラレスについての憂鬱でしたー。全部読んでくださった方、もしいらっしゃいましたらありがとうございます!感想とか頂けると参考にしたいな…。
スポンサーサイト

日常。 TB(0) CM(3)

ついに明日に迫った天地の分かれ目だ - HOME - ヒョウタさん素敵すぎだって
キャラレス
私は大昔に参加してて今は参加していませんが、短文ロールがまるきりなくなってるのにびっくりです(TT
非常に共感できます。

というか昔のようなロールのところはもうないんだろうか‥‥

N - URL [ADMIN]
2007.02.09(22:14) - #-


こんばんは、Nさん!
コメント頂きありがとう御座いますー!!まさかキャラレスを分かってくださる方がいらっしゃるとは…v感激でっす!

やはり短文ロールの消滅には驚きましたよねー。
が、私はここ3日ほど通わせて頂き、もう長文・中文にも慣れてきましたよー♪
慣れるともう短文ロールはできなく…;たぶん皆さまそういう感じなのかと…。
どちらにも共感できるのは、今のうちかもしれません…。
明らかに初心者!!!つか小学生!?って感じの、本文短い・ロールだめだめ・横レスしちゃってる・返信の題名をスレのまま・そもそもなキャラレスの常識をわかっていない。って子がいらっしゃって、マジ困ってます…;

しかし、昔のようなロールの方が、本来の会話を楽しめていいんですよねー…。
今のはどうもリアルを求めすぎてて、行数のわりに中身がからっぱなのですもの。なんかそれって…後々、記憶に残らない何でもない時間になっちゃいそうでなんだかなー…。

長々と語ってしまいスミマセンでしたー;
それでは、失礼致します!

冴月セナ - URL [ADMIN]
2007.02.11(01:47) - #UjFM0xek


うーん…大分偏見ですね^^;
ちゃんと会話重視で短文ロール推奨のサイト様だって、単体応募可能のサイト様だって探せばまだまだ沢山ありますよ。きちんと検索はかけましたか?
先ず長文・小説ロールのサイトを運営している方々に失礼だと思いますし、もう少し誤解を招かない様な言い回しだってあるのではないでしょうか?批判ばかりするのならキャラレスはするべきでは無いと思いますよ。

それに私も今の今まで参加して来た身ですが、会話が空っぽだなんて事全然ありません、寧ろ友情等は其れこそ今の方が充実していると思います。空っぽなんて言い方こそそもそもの冴月様の偏見にしか過ぎないのでしょう。もう少しきちんと参加してみてから文句や愚痴は言ったらどうですか?何もキャラレス界は貴女だけで回っている訳でもありませんし、貴女が別に男女比は関係ないだの女の子と仲良くなれれば良いだの、貴女の事情だけで罷り通る世界ではないんです。管理者様は貴女だけでなく参加者様全体を見通しての事をしているまで。原作通りのキャラと話をしたい参加者様だって居るのです^^それに先程も言った通り文句言うなら参加しなければ良いじゃないですか、ただ眺めているだけのサイトの愚痴を此処で言った所でどうするんですか?そんなに嫌なのなら管理人様に連絡でその旨を伝えてみては如何でしょう。
それと、跡部や手塚等、原作上友好的でない態度を取るキャラ達を上手く動かしている方々も居ます。真面目でなく笑いを取れる様な返事だって返して下さいますよ?井戸の中の蛙大海を知らず、とは正にこの事ですね。
貴女がどう思っていたとしても、参加している方々にとってはそのサイト様が「居場所」なんです。貴女が通っていて居場所だと思っていたサイト様だって、部外者から見ればなんて事は無いんです。それと同じ事。どうしても今のキャラレスの不服を抱くのなら、気に入らないサイト様に一つ一つ、道理の通る様な理由を添えてメールなりなんなり連絡を取って話し合えば良いと思いますよ。
余りに一方的な意見だったので思わず意見させて頂きました、不快感を伴わせてしまったのなら申し訳ありません。が、もう少し今のキャラレス界を学んでから物を言って欲しいものですね。その辺の所をどうかご理解頂ければ幸いです。此処まで御拝読下さり有り難う御座いました。それでは、長々とした乱文を連ねてしまいすみません、失礼致します。

匿名 - URL [ADMIN]
2008.01.03(17:05) - #-


COMMENT FORM





TRACKBACK
[URL] - http://azu826.blog69.fc2.com/tb.php/173-b53193cb
HOME
++book mark++
プロフィール
更新バロメーター
カウンタ
アナタにありがとう
カレンダー
NEW 記事
NEW コメント
NEW トラックバック
カテゴリィ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
: 管 理 用 :
は じ め
